疲れないウォーキング?
ご無沙汰しております。
前回の日にちを見てびっくり。
記事を書く習慣が途絶えるといつの間にか^_^;
今日から改めて書いてきたいと思います。
「茨木鬼物語ウォーク」(リアル謎解きゲーム×ウォーキング)、
あなたは行かれましたか?
タイトルにウォーキングと付いているように、本当によく歩かされます(苦笑)。
でもいろいろな謎を解きながらのウォーキング。
とても楽しみながら歩かされます(^-^)。
子供2人と参加しましたが、からすてんぐの最後の答えの場所がどうしてもわからない。
でも次男の「もう帰る」とぐずってくれたおかげで、帰り道を変え、答えの場所を見つけることができました。
これもチームワークでしょうか(笑)。
この謎解きウォーキングのイベント。
ここ最近毎年開催してくれています。
とても楽しいので、茨木周辺の方はぜひ参加してみて下さい。
最近運動不足、ウォーキングをやり始めたいなと思われている方にはぜひぜひ!
本当にいろんな仕掛けを考えてれていて、とてもおすすめイベント。
でも、残念なことが一つだけ。
合間合間に説明してくれているウォーキングのやり方動画。
膝を伸ばして踵から付いて、手をよく振って歩くウォーキングのスタイル。
テレビでもよく見かけるかもしれません。
その動きは私が教わっている動作学の考えとは違うため、いつもその動画に対しては子供たちの前で軽い突っ込むを入れてしまいます^_^;
一つの運動として、たまにはこのような歩き方も良いとは思います。
でも普段からずっとこの歩き方だと、体を痛めてしまう可能性があります。
実際何人かウォーキングをがんばりすぎて、膝や腰を傷めて当院に来られます。
悲しいかな、がんばりすぎてしまう人こそ傷めてしまいます。
私は動作学研究会の考えと、アレクサンダーテクニ-クの考え。そして、体幹内操作法の考えのおかげで、たくさん歩いた後でもほとんど痛くなりません。
普段歩いていない46才の私が、今回のイベントで2万歩近く歩きました^_^;
でもおかげさまで、今のところ普段通り日常を過ごせています。
「無理のない身体の使い方」として最近は徐々にテレビでも言われつつあります。
でも、まだまだこのような身体の動かし方については、広まっていないように思います。
とてももったいないので、ここでもちょっとずつでも情報発信できたらなと思います
また定期的に書いていきますので、よろしくお願いいたします^_^