【茨木市】あなたのお悩みに寄り添い応援します

正ひろ整骨院はどんな施術院?

 
この記事を書いている人 - WRITER -
柔道整復師。 「動作学研究会」、「冨金原カイロプラクティック学院」に所属。 しびれなどの神経痛や動いた時の関節や筋肉の痛みの治療を得意としている。 さらに内科的な面を栄養面からアドバイス出来るように「総合体力研究所」で学んでいる。 3店舗の整骨院での経験を得て、2012年5月に茨木市で正ひろ整骨院を開業。 一人ひとりの状態をしっかり診たいため、予約制で行う。 今までの経験からさまざまな治療を学ぶ事ができ、当院では「患者さんに苦痛を与えずに治せる治療」をモットーにしております。
「この私の痛み、しびれ、辛さ、どうにかしてくれるところはないだろうか?」
もしかしたらあなたはこのように思いながら、このページにたどり着いたかもしれません。
 
「大丈夫!私におまかせ下さい!」
 
きっとこのような言葉にも、長い間痛みに悩んでいるあなたには、「本当だろうか」と信じられなくなっているかもしれません。
 
「抱えている痛みを少しでも取り除きたい。」「長年抱えている辛さを少しでも早く断ち切らせたい。」
このような想いは、医療に携わっている方たちは、きっと同じ想いだと思います。
もちろん私も同じです。来られた方が「来て良かった!」、そう言ってくれた時、「この仕事を続けていて良かった」しんそこ感じます。
 
では、「正ひろ整骨院ではなにが出来るのか?」「他の施術院とどう違うのか?」
ここからは少し正ひろ整骨院の特徴を、お伝えしていきます。
 

正ひろ整骨院は痛みについて追求しています

正ひろ整骨院が重要視している点は「痛み」です。
なぜなら私も辛かった経験があるのでわかります。
痛みで辛いときには、何よりも「この痛みをどうにかしてほしい」そう思いますよね?
少なくとも私はそうでした。
 
そのため「抱えている痛みをどうしたら取り除けるのか」その点について日々追求しています。
 
では具体的に、どのように痛みに対してアプローチしていくのか。
 
正ひろ整骨院では、「組織に対しての施術」と「痛みに対しての施術」の大きく2つの段階を踏んでいます。

「組織」と「痛み」について

「組織」と「痛み」とあえて分けていることにあなたは疑問を感じますか?
 
例えば膝が痛いとします。私も治療の世界に入るまでは、痛みがあるという事は「膝がまだ治っていないんだ」と思っていました。
しかし、現実には膝の組織は治っていても、まだ痛みを感じるという事はよくあります。
 
これは組織的には治っていても、以前の痛みを脳が覚えている。つまり脳の記憶との関係になります。
そのため正ひろ整骨院では「組織の施術」と「痛みの施術」とあえて2つに分けています。
 

なかなか治らない痛みは、脳の記憶と関係している

もちろん実際の施術では、これらは平行に進めていきます。
しかしこのように痛みを2つの段階に分けているというのが、正ひろ整骨院のひとつの特徴であり、強みになります。なぜなら、なかなか治らない痛みの多くが、「脳の記憶」との関係にあるからです。
 
組織自体はよっぽどでない限り、3ヶ月もすれば本来は治ります。
しかし、いかがですか?
きっとこの文章を読まれているということは、今でも痛くて悩まれているということですよね?
 
その原因は何か?
それが脳の記憶との関係になります。
その部分を踏まえた施術をしなければ、なかなか治りません。
 

「脳の記憶」に対してどうアプローチしたら良いのか?

しかし、脳の記憶といっても、ちょっと想像しにくいかもしれません。
 
実際に私も施術中に、「脳の記憶の状態は順調に治っている」など、そのような事はわかりません。
 
そのため基準にしているところは「動作」です。
 
私たちの脳は正しい動きをしている状態だと、不思議と痛みは出にくくなります。
 
逆に無理をした動きをすると、痛みが出てきます。
 
いかがですか?
思い当たる事はありませんか?
 
痛みとは「脳から出る信号」。
身体を守るための信号です。
 

脳はからだを守るために傷めたことを記憶している

無理な動きをすると痛いという事は、「その動きをするとまた以前みたいに身体を傷めてしまうのではないか?だからやめて欲しい。」
そのような脳からの信号です。
脳は、私たちの身体を守るために、一度傷めたことは記憶しています。
動きを記憶しています。
少しでも以前と同じような、傷める可能性のある動きをすると、早めに「痛み」を出し、身体を守ろうとします。
 
つまり重要になってくるところは、いかに「正しい動きをしていくか」です。
 

日常の無意識の動作が負担の原因に

ここできっとこのように思うかもしれません。
「そんなに無理はしていない。でも痛い。」
「仕事でどうしてもその動きをしないといけない。どうしようもない。」
または「スポーツをしていて練習を休んでばかりにはいられない。」
 
このように思うのももっともです。
 
私は長年動作学研究会に所属し、動作について追求しています。
そこで学べば学ぶほど、気づくことがたくさんあります。それは自分では負担をかけてないと思っていた日常の動きが、「いかに無意識に負担をかけてしまっていたのか」という事。
「えっ?こんなことが原因になってたの?」と不思議に思うことがたくさんあります。
日常の動きでもそうなので、仕事やスポーツの動きになるとなおさらです。
 
しかし、その動きによる負担は減らすことができます。
そして動作学研究会で学んでいる「ASC他動的運動療法」を使うことにより、無意識に作り出してしまっている痛みを軽減させていくことができます。
 

正ひろ整骨院が追求している痛みについて

話が長くなってきたので少しまとめていきます。
あなたが抱えている痛み、
「これは組織的な痛みなのだろうか?」
それとも「脳が身体を守るために、誤った動作を止めるために、出している痛みなのだろうか?」
 
それによって正ひろ整骨院では、組織に対しての施術。アキュスコープやマイオパルスなど微弱電流機器を使った施術。
もしくは誤った動作をしているがために出してしまっている痛みに対しての施術。ASC動的運動療法。
 
正ひろ整骨院では、大きくはこれら2つの施術を軸にしていきます。
 
もちろん、直接手で筋膜を緩めた方が良い場合。その時は筋肉に、直接手で刺激を入れていく場合もあります。
 
このように、正ひろ整骨院では一人一人に合った最善の方法を提供していき、少しでも早くあなたが抱えている痛みを取り除いていくよう努めています。
 

正ひろ整骨院はどんな施術をするの?

これは先程の話と重複しますが、大きくは「ASC他動的運動療法」と「アキュスコープ」や「マイオパルス」などの微弱電流機器になります。
そして痛みが軽減している時などは、筋膜調整やローガンベーシックなど骨盤の調整もしていきます。
また日々医学は進歩しています。もちろんリハビリ方法や施術方法も進歩しています。
そのため正ひろ整骨院で提供している施術も、開業当初と比べると変化しています。おそらくこれからもまた変化していくと思います。
しかし、大きな基準は「正しい動作への修正」です。それにより、痛みへのアプローチをしていきます。
 
 

正ひろ整骨院ではどのような方に喜んでもらえる?

長年抱えている痛みや、動いたときの痛み、練習中の痛み。
今の状況をどうにかしたいと思っている方には、何らかのお役に立てるのではないかと思っています。
逆に、どうにかしたいという目的がなく、ただ漠然と体を丸投げされる方や、ぐいぐい押してほしいと言われる方には、もしかしたらお役に立てないかもしれません。
しかし、言葉で表現しにくい痛みや辛さもあると思います。
わかる範囲でかまわないのでぜひお伝え下さい。あなたが抱えている痛みや辛さに対して、最大限対応したいと思っております。
 
 

正ひろ整骨院に来られた方たちの声

ズキズキしていた痛みがなくなった。
夜ぐっすり寝れるようになった。
以前みたいにショッピングで歩き回れるようになった。
将来の不安が減った。
正座ができるようになった。
クラブ活動を休まなくても済んだ。
身体のことをしっかり説明してくれるから安心。
 
おかげさまでこのような声をいただきます。
あなたの抱えている身体の痛みはどのような状態ですか?
その痛みがなくなるとどうしたいですか?
あなたの願いの手助けができたら幸いです。

 

この記事を書いている人 - WRITER -
柔道整復師。 「動作学研究会」、「冨金原カイロプラクティック学院」に所属。 しびれなどの神経痛や動いた時の関節や筋肉の痛みの治療を得意としている。 さらに内科的な面を栄養面からアドバイス出来るように「総合体力研究所」で学んでいる。 3店舗の整骨院での経験を得て、2012年5月に茨木市で正ひろ整骨院を開業。 一人ひとりの状態をしっかり診たいため、予約制で行う。 今までの経験からさまざまな治療を学ぶ事ができ、当院では「患者さんに苦痛を与えずに治せる治療」をモットーにしております。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 正ひろ整骨院【茨木市】 , 2020 All Rights Reserved.